恋愛のスタイル(どんな表現をする?)


皆様、こんばんは。

YUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

今回は「恋のスタイル」ということについて書いてみたいと思います。

恋愛の仕方、好きな人との接し方、関係の持ち方などを

ここでは「恋のスタイル」と表現させて頂きますね。

 

さて恋愛を語る時に

「恋愛」と「心理学」ってすごく深い関わりがあるんです。

ご存じでしたか?

 

恋愛はある意味人間関係の代表的なものだと思いますので

この恋愛という人間関係の中で

どの様に相手と関わったり

表現するか

そこには「幼少期の愛着」のテーマが色濃く反映されていると

言われています。

 

例えば私、成人する前、思春期に母親が自殺してしまっているので

「大好きな人に捨てられる」という経験をした「とも」いえます。

 

では逆に

そういう場合大事になってくるもうひとりの親=父親はどうだったかといいますと・・・

愛人のところに行っていて、母の死後ほぼ留守でしたので

これまたダブルで見捨てられているわけです(苦笑)

 

10代でダブルで見捨てられてしまった私は

「好きな人に好きな態度を取らない」

何故なら

「どうせ捨てられるから」

 

今はトラウマの癒しと学びをして20年目なので

この文章を読んで笑えますが

若い頃の私は本気でした。

 

意識的に見捨てられるから好きな態度は取らないと

当時思っていたわけではありません。

自然に「つんけんした態度」だったわけです(苦笑)

好きなのにその人を見ないようにしたり

その人以外とわざわざ話したり

反対のことばかりしていました(苦笑)

 

この反対の態度ばかりしていることを

心理学では防衛機制の「反動形成」(はんどうけいせい)と

よばれています。

 

この防衛機制(ぼうえいきせい)というのは

自分で自分を守る心理的働きのひとつで

他にもいくつかありますが

私が「反動形成」ということを習った時の衝撃は

今でも忘れません(笑)

「本心と反対のことをする…..」

ち~ん(頭の中の音)

 

 

そしてその「本心と反対のことをする」関係性はまさに

「父と私の関係」そのものだと気づいた時には

衝撃を超えて苦笑いでした(笑)

トラウマの癒しをする前の私は

父が大嫌いで、いつも「くそじじぃ死ね!」と思っていましたが

トラウマの癒しと学びをするようになって

本当は父が好きだったこと

本当は愛して欲しかったこと

かまってもらいたかったこと

そのことに気づいてしまったのです(><)

 

父親から愛情表現はもらっていなかったですし

私も本心を隠して

なんにも関心なんてないふりをすることで

自分が傷つくことから守ることが出来ていたと気づきました。

 

こんな屈折して育っていますもの。。。

好きな人が出来ても

好きだなんて言えるわけもなく(笑)

むしろ関心の無いふりをしてしまうのでした(涙)

そんな私も

我が家の次男(猫のひなくん)には

直球で愛情表現が出来ます(笑)

ひにゃく~ん。今日もきゃわいいにょにぇ~ちゅきちゅき~♡だいちゅき~ん。

ハイ。あまりに私がしつこいので

ひなくん少々ウザい顔します(笑)

「好きな男性には関心の無いふり」

「愛猫にはしつこい愛情表現」(笑)

これが私のスタイルとも言えます。

皆様はいかがですか?

好きな方に対して

どんな態度で接して

どんな感じで愛情表現していますか?

そして

そもそも皆様のご両親との関係性はどうでしたか?

従順?

反抗的?

威圧的?

無関心?

暴力的?

指示的?

世話的?

愛のない冷たい感じ?

私みたいに反動形成?

色々な形があると思いますが

「恋愛の形の背景に親子関係がある」という

こわ~いお話でした(笑)

ではまた

YUKARY’S STYLE あべゆかりでした!