人生の豊かさ

YUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

30代からの8年間のボランティア活動を経て

2007年に米国の臨床心理大学院を42歳で卒業し

日々充実した仕事をさせて頂いて10年が過ぎています。

一言で表現すると「駆け巡った40代」でしょうか(笑)

そして50代に入る時に

病から左目の視力のほとんどを失うという辛い喪失がありました。

絶望的な気持ちになっているのに

残っている右目も診断を受け

緑内障が進行していることが分かりました。

心と身体のケアをさせて頂き

間接的に自殺を止める仕事をして18年ですが

今の私には

両目の視力を失うとしたら

死なせて欲しいと本気で思っている

とんでもない心身のケアの専門家です(苦笑)

 

そんな私ですが

 

この様な状況となって

改めて「自分の人生とは」と考えました。

考えて考えて

泣いて

怒って

悩んで

落ち込んで

私が行きついたのは

「右目が見えるうちに残りの人生を楽しもう」という結論でした。

臨床心理の専門で

自律神経の調整としてカラダのケアの専門でもある自分ですが

右目が見えるうちに残りの人生を楽しむ

と考えた時

私自身、どの様に今後生きて行きたいのかなと思うと

 

「豊かな人生を生きていきたい」

と強く思いました。

 

「豊かさ」と言っても

色々なものがあると思います。

私が53年の人生を歩み

この仕事に携わらせて頂く中で

行きついた「人生の豊かさ」には7つあるように思います。

 

①こころ

心が豊かでいられるとステキですよね

 

②カラダ/健康

ある程度の健康って人生に必要なことだと痛感しています(苦笑)

 

③人間関係

健全な境界線を引いてお互いを尊重しあえる関係にはそこに愛が循環できますよね。

 

④知識・学び

人間として知識や知恵は自らを守ることが出来ますし

人に分け与えることもできます。

学び続けることは成長にも役立ちますね。

 

⑤好きなこと

好きなことがあるってそれだけで人生が豊かになりますよね。

人生の楽しみにも繋がる素敵なことだと思います。

 

⑥美しさ/Beauty

年齢相応で良いので肌が綺麗とか、身に付けているものが似合うとか

自分の美を大切に出来ることって私にとって

大切な豊かさのひとつです。

 

⑦お金

これはとても大事なことで人間が生きていく上で凄く必要なものですよね。

 

皆様いかがですか?

どれかひとつだけでは人生は豊かにならないと

私は感じています。

例えば

私が数年前にヨーロッパに行った際に出会った方は

数億という財産を親からもらい

金銭的・物質的に非常に豊かな方でした。

ここは羨ましい限りでしたが

人間関係はほとんど無く

友人も特定のパートナーもいらっしゃらないとのことでした。

ヨーロッパにある有名なブランド店から

直接招待状が来ると仰っていました。

ひゃ~

とここはブランド店に怖くて入れない

小心者スタイリストYUKARIとしては

羨ましい部分なのですが(笑)

それ以外

とても豊かとは感じることが出来ませんでした。

 

 

7つ全て完全に豊かであることを

望むことは難しいかもしれません。

 

でも

この7つのカテゴリーの全ての領域で

豊かさを味わえる時

人は本当の意味で人生の豊かさを

お持ちなのではないかと思います。

 

この7つの豊かさの

各カテゴリーごとに記事を書かせて頂いているのが

ここのブログです。

 

人生を豊かに生きるためのヒントを

YUKARY’S ブログで

お届け出来たらと思っています。

 

豊かさを手に入れるために

一番最初にすることって

何だか知っていますか?

それは

「今ある豊かさに気づくこと」

なんですって!

気づいたら

自然に感謝の気持ちが湧いてくるかもしれませんね。

そこがスタートラインだそうです。

 

私も

左目の視力失ってるのに

この作業をして

自分のまわりにある豊かさに気づいたら

シミジミ泣けて来て

感謝の気持ちで一杯になりました。

神様ありがと(涙)

 

YUKARY’S STYLE あべゆかりでした!