7リッチネス in LIFE(人生の7つの豊かさ)

YUKARY’S STYLEのあべゆかりです。

私が住む北海道の東にも

少しづつ春の足音が近づき始めています。

皆様がお住まいの地域はいかがですか?

 

この場は

たった一度の「人生を豊かに生きていく」ために

人生にとっての豊かさを7つの要素に分けて

発信させて頂いています。

 

実父も天国

実母はとっくの昔に天国(笑)

結婚して26年

我が子も24歳になり親元を離れて丸6年

私も53歳を過ぎ

改めて自分の人生を歩いているわけですが

これから先の自分の人生は様々な面で豊かに生きて行き

今世最期の時を迎えたいなと思っています。

そう考えた時に

「豊かさ」ってなんだろう・・・

 

私が人生を振り返り

今現在も感じている豊かさって大きくわけて7つあるなと思いました。

まぁ誕生日も「7」なので好きな数字ですし。

 

53歳

どんなに若く見られても

実際はしっかり「おばちゃん」(笑)

姉の孫君たちには「こばぁちゃ~ん」って呼ばれてる(苦笑)

孫が居てもおかしくないよね?53歳

 

 

何が大事って・・・やっぱ①「からだ!健康!」

これ外せない!

若い頃はぜんぜんどうでも良かった。

身体に悪い物一杯食べたし

不健康な生活じゃんじゃんしてた(><)

片目の視力のほとんどを失い

ハイヒールも履けなくなり

改めて感じる身体のエイジング(><)ひょ~。

今は健康の大切さが骨身にしみます。

 

次は②「人間関係!」

癒して学んで21年目の私の周りには

本当に愛が一杯溢れています。

昔は傷つき、傷つけ、不信の塊で人間関係も悪く

愛さえも受け取ることができなかったけれど

今は、どんな自分もどんな相手も尊重し合える関係が周りにあるし

世界各地に安全で安心な愛をくれる関係性の方がたくさんいます。

これも豊かなことだな~と。。。

 

次に私が豊かさで大切なものは

③「知識・学び」です。

知識は力なりって言うけれど

本当にそうだと思っています。

子育ての中でも知識を得たことで不安にならずに済んだことも

たくさんあります。

他には自己投資してたくさんの学びを自分に与えて来ました。

その結果、たくさんの知識を伝える役目を果たすことが出来たり

何より自分自身の人生の幅が広がりました。

私の恩師の先生のひとりが

「セラピストは一生癒しと学びよ」と教えてくれました。

今、本当にそうだな~と思います。

これからもどんどん学んで知識を得て世の中に還元していこうと思います。

 

次の豊かさは④「こころ」ですね。

昔トラウマを癒す前の私は

ボロボロドロドロ(笑)

何を見ても腹立ててたし、怒りの塊でしたし

幸せを感じることが出来ない人間でした。

ちょっとでも良いことがあると、罪悪感が襲ってくるし

楽しいと感じるセンサーが少なくて

不幸や辛さを感じるセンサーがフル回転していました(笑)

何せ・・・本気で死にたいと思っていましたから。。。

それが心理学と出会って、トラウマという概念に出会って

ワークショップやセラピーを受けて自分を癒すようになってから

手に入れた今の自分の心は本当に豊かに変化しています。

綺麗なものを見て感動も出来るし

大切な人との関係を維持する努力も出来る様になったし

自分の感じた感情を味わうこともできるようになりました。

先日大切な人が愛はギブ&テイクという知識を教えてくれたのですが

本当にそうだな~って思えます。

頂くだけではなくちゃんと自分も与えることが出来ている・・・。

こころが豊かになってホントに良かった。

 

では次の豊かさは⑤「好きなこと」

私は個性心理学では「波乱に満ちたペガサス」らしいのですが

基本子どもの頃から自由人でした。

どこでも飛んで行く(笑)

生育歴が結構大変だったので今も無意識に心の中に

制約があって苦しむことが多々あるけれど

その苦しみも要するに自分の中にある自由の芽が存在しているから

苦しいのだと思います(笑)

子どもの頃や思春期に苦労したので自分で好きなことをすることに

罪悪感が湧いてきがちなのですが

自己のトラウマの癒しを受けるようになってから

ひとつづつ見つけて来た自分の好きなこと。

映画鑑賞

ドライブ

おしゃれ

旅行

仕事

美味しいものを食べること

高級ホテルのラウンジでお茶すること

高級車

林佳樹さんみたいなシャイで色っぽい男性(第一子長男限定)(笑)

音楽を聴くこと

美しい自然の中でボーっとすること

ショッピング

ライブに行くこと

子どもと遊ぶこと

好きな人と手をつなぐこと

温泉に入ること

温泉宿に泊まること

YOSHIKIさんの動画を観て萌え~ること

などなどなどなど

こんなに好きなことやものが一杯!

死にたかった自分がこんなに好きなことやものが見つかって

それを楽しむことを自分に許せるようになったことって

豊かな人生の要素に欠かせないことだと思っています。

 

では次の私にとっての豊かさは⑥「美」ビューティです。

53歳でおばちゃん化現象は事実としてあるけれど(笑)

50代以上で20代や30代のような容姿にというのは

不自然な話になりますよね。

健康なエイジングがあれば

50代ならではの美を楽しむことが出来たら幸せです。

50代だから諦めるというのではなく

50代を受け入れながら

50代ならではの美(ビューティ)を大事にしていきたいです。

何歳になっても

その年齢での健康的なエイジングを目指したいです。

容姿にはもちろん顔だけではなく表情も大切ですし

服装や髪形なども意識して楽しみたいです。

中身がどうしても男性っぽいところがあるのですが

それはそれで役だっているけど

女性としての楽しみとしてオシャレは私にとって人生の豊かさの要素のひとつなのです。

美人な女性や輝いている女性を見るのが好きです。

オヤジ目線になってしまいますが

それでも良いです(笑)

私の診断を受けて益々輝いている方々を見ることに

今喜びを感じているので

これからもどんどん輝く女性を生み出していきたいなと

思っています。

世の中の為にもね(笑)

 

最後の豊かさの要素は

やはり⑦「お金」は外せませんよね。

お金のことは日本ではタブー視されることが多いけれど

誰もが欲しているもので

人生の中で大きなウエイトを持っているとも思っています。

全てではないけれど

お金があれば色々なことが解決するのも事実ですよね。

好きなことができる自由もお金で手に入ることが多いと思います。

お金が全てだとは思っていませんが

お金があれば助かると思っています。

日本では発言しにくいかもしれませんが

お金・・・あったほうが断然いいですよね!

お金は豊かさの象徴のひとつでもあると思いますので

ここを訪れて下さる皆さまの元にも

私の元にも経済的な豊かさが引き寄せられますように・・・

心から祈ります。

 

皆様

私が考える7つの人生の豊かさ(7リッチネス)

皆様にとってはいかがですか?

 

これからも7つのカテゴリーの中から

色々と発信していく予定です。

YUKAR’S STYLEあべゆかりでした!