不安ー回避愛着タイプ

皆様こんばんは。

YUKARYS STYLEのあべゆかりです。
今日はイギリス人の先生をお迎えしたので

4人で道東の自然を満喫して来ました。

海外から先生たちをお呼びした際に

必ず屈斜路湖の源流カヌー(ツインカヌー)に

乗って来るのですが

今日も静寂に包まれた素晴らしい道東の自然を

肌で感じることができました。

うちのセンターでの自然の中で自分を癒す

ネイチャーセラピーにも取り入れているカヌーです。

道東も秋の気配が近づき始めているので

山葡萄やスモモ、どんぐりにクルミといった

秋の山の実も色づき始めていましたよ。

さて

愛着の4つのタイプを先日の記事でご紹介させて

頂きましたが

今回はそのうちの1つについて更に分かりやすく

ご紹介させて頂きますね。

 

安定な愛着は一番最後にします。

まずは「不安ー回避愛着タイプ」

以下のような特徴があることが多いです。

 

⑴ストレスにうまく対処する力が低い

⑵人を避けて精神的に引きこもる

⑶弱みを見せるのが苦手

⑷助けを求めることに抵抗がある

⑸本当は大事にしたい人間関係でも避けてしまう

⑹他者との充足した関係性を築くのが苦手

⑺本音と裏腹に相手に攻撃的なことを言ってしまう

⑻反社会的な態度を取ってしまう

⑼必要がないのに嘘をついてごまかしてしまう

⑽意地悪なことを言ってしまう

11パートナーとの関係に距離がある方が一緒にいられる

12親密な関係間での話し合いなどが面倒に感じる

13相手が感情的に泣いたりすると逃げたくなる

14どうせいつかは関係が終わるとどこかで思っている

15拒否されるくらいなら最初から求めない

16本当に愛している人をパートナーに選ばない

17基本「諦める」

18親密になればなるほど逃げたくなる

19自分の本心は知られたくない

20心と裏腹な言動が多い

 

距離のある人間関係を保つことで安心することが

できたりしますが

本心では相手を求めていても

どう表現していいのか分からないというケースもあります。

気づいたら人と親密になることから

無意識で逃げてしまったり

心の中では孤独を感じていたり

人ともっと親密になりたいという気持ちを

持ってはいても

どうしていいのか分からない場合や

そんなつもりはないのに

相手との人間関係を壊すようなことをしたり

言ったりすることもあります。

 

皆様には心当たりはありますか?

もちろんこう言った特徴も

生育歴の中で

養育者との愛着関係が背景にあります。

 

それでは次回は「不安ー抵抗愛着」です。

お楽しみに!

え?

読んで落ち込んで楽しめない?(^^;)